SSブログ

2直 [相続税法]

O原 第2回直前予想模擬試験(略して2直)

理論 

今回の問題の問1は昨年の全統の問題に酷似していたため、その柱を書いちゃいました。

あ~あ

問2も沢山書いた割には微妙な感じがします。。。

計算

元O原生も2年離れるとO原独特の引っ掛けをすかっり忘れてしまったようで、

見事に引っ掛かりまくりました。

全統から2直までのO原計算問題は、出来るところと出来ないところがハッキリ表れてくるので得点分布は平均点近くに固まる気がします。

そんな中で引っ掛けで2~3点落とすのは痛い・・

         ↑

計算も問題をちゃんと読んでいないから引っ掛かるのかも

あと1回しかないけれど最後の3直では、問題文をしっかり読むように心掛けよう


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ゆうさん

2直は自分もコケました。。。


へへへ・・・
あの問題の作問者
自分の担当講師ですよ。


点数どうこうより
自分にとって納得できる答案作りましょう。
by ゆうさん (2009-07-13 23:39) 

プリンスメロン

ゆうさん、こんばんは

あの問題、理論は気に入らないけれど計算は良問ですネ。
ただね、
やたら長い住宅取得等資金の資料で最後に~の適用は受けていない。
はないでしょう。
その引っ掛けを、、まだやってたんですか?
そりゃ問題文をちゃんと読まなかった私が悪いですけどネ。。。

答練は来週で最後だけど、これからは計算もちゃんと問題文を読むように心掛けます。
ではでは

by プリンスメロン (2009-07-14 21:15) 

くれたん♪

こんばんわ♪ ^^

プリメロさんは疑問に感じませんでしたか?
O原の全国模試の生保のVだったかの(表の一番右のやつ)答えの算式。

って言うか誤植です。


オイラはっけーん♪


っと思ったら。

「修正が入っていたかもしれません」とか言われた・・・。
(↑オイラは本試験会場の受験だったので解説はありませんでした)

修正あったの・・・???
(TT)

じゃ、また。
by くれたん♪ (2009-07-15 01:32) 

プリンスメロン

くれたん♪さん、こんばんは

V生命保険は答練終了後の解説時に作問ミスみたいなことを言ってましたよ。
この問題文だと有期定期金の評価にならざるを得ません。
意図としては保証期間付終身定期金の評価をさせたかったようですが、『生存中に限り支給し』の文言がポッカリ抜けてしまったというオチなのかな?
気になる所も解明されスッキリしたことだし、残り3週間ガッツしましょ♪

ではでは
by プリンスメロン (2009-07-15 21:07) 

備えあれば憂いなし全講義終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。