SSブログ

9月から暇です。 [受験歴]

皆さん、こんにちは

受験生だった皆さんもぼちぼち落ち着いてきたことと思います。

人によっては御盆で忙しかったり、家族サービスでレジャー旅行に出掛けたりと今までの受験一色だった頃とは違う暮らし方していることでしうネ。

私は昨日(昨日かお盆休み)辺りから何もすることが無く本当に暇です。 

で…思わず9月からの事を考えてしまいました。 

このまま何もせず年内は遊んで暮らすとか相続を年内やるとか一瞬考えたけれど

もう相続はいいや…正直飽きました。

どうせなら税理士試験でやり残した所得税法の勉強をきっちりやりたい。

そこで9月から初学で所得税法を学ぶとしたら学費はいくらになるか調べてみました。

さすがに受験科目ではないので遠くまで通学する気はなく、受験生として受講する時は避けていた通信講座を考えています。

選択講座一覧 

O原 初学者一発合格コース 

①DVD通信 270,000円

②Web通信 220,000円

③Web+DL(ダウンロード)通信 250,000円

④音声講義付CD通信 220,000円

⑤音声講義付DL通信 220,000円

⑥教材資料 130,000円

TAC レギュラーコース

①DVD通信講座 250,000円

②Web通信講座 200,000円

③ダウンロード通信講座 200,000円

④カセット通信講座 220,000円

⑤資料通信講座 120,000円

あくまでも初学なので音で所得のウンチクを聞きたいから資料は選択肢にありません。

それにしても9月から学ぶと軒並み20万円オーバーとは、さすがに一括払いはきついなぁ~

2009年度版でも良いからとヤフオクを検索してみましたが上記講座の出品は有りませんでした。

‥ 

そんなこんなで悩んで色々調べていた私に鶴の一声がありました。

受かっているか判ってからやれば良いんじゃないの?(1月から)

はい判りました[たらーっ(汗)]

9月から所得やりたかったのに(-_-;)


コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ゆうさん

所得は自分も年内にちょっとかじった程度で
なんにも覚えてないです・・(汗)・・

でも、税理士試験講座でなくて
他のやつ(例えばFPとか)で勉強してみたいです。

試験受けない前提の 自己啓発 のための勉強!!
全力で挑まない税理士講座の科目、あの試験に
対する礼儀というのか、自分の美学に反するんです。

9月開講の講座は申込しない予定ですが
ジャンルを変えて
独学でITパスポ-トあたりやってみようなかな?
って考えてたりします。
※秋の5連休詰込勝負で(笑)
by ゆうさん (2009-08-13 18:15) 

プリンスメロン

ゆうさん、こんばんは

所得は実務で使う場面が沢山有り
やったことがある所は判るから説明できるのですが
やったことの無い所は質問されても即答できないんですよネ。
そんなもどかさが所得にはあるので一通り学んで置きたいと思うのです。
ま、最大の理由は気が紛れるからなんですが…
ゆうさんは年内の学習を頑張って下さい。

ではでは

by プリンスメロン (2009-08-14 06:36) 

紅葉(くれは)

おはようです♪
(^^)y

こんなプランでいいんじゃないですか。


9月から12月までだけをT校所得税法年内完結クラスで申し込む。

相続税法が不合格だったら、続きを申し込み。

もしくは1年分申し込んで、不合格だったら振り返る・・・。


じゃ、また♪
^^
by 紅葉(くれは) (2009-08-14 07:38) 

ちょめぞう

メロ様 ちーす(手)

あ~ 同じ悩みです。

メロ様の所得税は私の法人税みたいな。。。

いまんところ、オクで落札→独学が濃厚です

自分で勉強すると絶対だらけそうで 怖いんですけどね。



by ちょめぞう (2009-08-14 10:13) 

プリンスメロン

紅葉さん、おはようございます。

そうか年内完結クラスだけ別売りしていたんですね~
一通りやる割にはリーズナブルなお値段で俄然やる気が出てきました。

ちょっと説得してみます。

ではでは

by プリンスメロン (2009-08-15 06:31) 

プリンスメロン

ちょめ様 おはようございます。

色々調べているのですが、これだと思えるものがないです。
どうやら年内完結クラスは通学生のみしかないみたいだし
現在はオクで所得レギュラー(出来ればDVD)の出品待ちです。

>絶対だらけそうで
最終的に終われば良いから受験対策としていない科目の学習は楽しげですよね。

ではでは
by プリンスメロン (2009-08-15 07:27) 

kobarin

プリンスメロンさん、おはようございます。
私が最後の科目を終えた年は、9月の半ばまで無職だったこともあり、8月は所得税法と国税通則法の勉強をお気楽に勉強していました。
所得税法は
・T校の年内完結コースのカセットとテキストをヤフオクでゲット
・O校の所得税実務講座のDVD講座を通信コースで
の2つで勉強していました。

結果としては、年内完結の方はまともにやらず、実務講座だけをなんとかやり遂げました。やっぱり授業や試験がないと、理論などはまともに取り組む気持ちになれませんでした(^^;。
プリメロさんと違って試験に受かるまで所得税の実務経験はほとんどなかったので、O校の所得税実務講座は本当に役に立ちました(今でも時々テキストを紐解いています(^^;。

by kobarin (2009-08-15 10:30) 

プリンスメロン

kobarinさん、こんにちは

確かに個人の確定申告を長年やっていますが
この個人の確定申告というのは一年のうちで特定の期間に一年分をやっつける仕事なので
経験したことは覚えるのですが、やったことのない事は規定の存在すら知らないままです。
そんな自分の足りない部分を補いたいから履修したいのです。
ま、結局のところkobarinさんと同じ考えのように思われます。

また、国税通則法とか国税徴収法も実務で知っていて当然の法律だから一回くらい通して学習して置きたいですね。

ではでは

by プリンスメロン (2009-08-15 16:27) 

夏休み宣言!お礼の気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。