SSブログ

ライバル [受験歴]

ブログを始めて、かれこれ3年が経ちました。

この間、受験生ブログとして、必ず行っていたことが答練成績の開示です。

なぜ、成績の開示を行っていたかは以前の記事でお話しした通り、ブログの方針が他の受験生の知りたい情報を可能な限り開示するだからです。

これによって答練の成績を見ればどの程度のレベルの受験生かも判るし、それを基準に目標点を設定できたりと、ブログに訪れる人の楽しみ方が増えて良いかなとも考えました。

当然、ライバル視するのも結構なことです。

得点分布表とかランキング表を元に自分の成績が上がった下がったで一喜一憂するのも良いですが、この試験ではライバルを作るべきというのが永年の受験生活で得た私の結論です。

もともと出来る受験生ならばライバルなど要らず、ただ黙々と自分のペースで学習を進めれば良いのでしょうが、

私みたいな並の受験生ならば仮想ライバルを作り、その人を目標とすることで学習に張りが出来て良いんじゃないかと思います。

私も同一科目で成績公開しているブロガーさんを仮想ライバルにしたことが何度かあります。

今年のライバルは君だ[exclamation]

心当たりの有る方はコメントしてね[黒ハート]

当たりだったら 『ビンゴ』 ハズレだったら 『ブッブ~』 とお答えします。


コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
UME

プリメロさん、こんばんは。

僕もライバルを作ることって
この試験ではすごい大事だと思っていました。

僕がブログを始めたころは周りに相続受験生がいなくて
勝手にプリメロさんをライバル視していたのを覚えています。
試験前はほとんどプリメロさんにしかコメントしてなかったし(笑)

リアルのライバルがベターだとは思いますが
ブロガーさんにも優秀な人たくさんいますからね。

税理士になってからでもそういう関係は必要なのかなぁと思います。

ではでは近いうちにお会いしましょう(^_^)v
by UME (2009-09-03 23:29) 

ちょめぞう

| 官報の壁 |д・)

ライバル。。。


たつさん、ママンちゃん、ゆうさん、蘭さん、りっかタン。。。

なんか、凄い面子になってもーた w


各科目ごとにライバルが居て、本当によかったと思います。
ありがたいですよね。





by ちょめぞう (2009-09-04 09:37) 

プリンスメロン

UMEさん、こんばんは

UMEさんにライバルと思われるだけでも光栄です。
だけど…当時UME&ma-saコンビには勝てる気がしませんでした。
でも、お陰でUMEさんと友達になれたことがそれ以上の収穫でした。
これからもリアルの友人としてよろしくお願いします。
その為にも今年は受かっていないとネ。

PS:近いうちにお会いするときに、一つ二つお願いしたいことがあります。
楽しみにしていてネ。
ではでは
by プリンスメロン (2009-09-04 21:14) 

プリンスメロン

ちょめ様、こんばんは

この3年間は出来るブロガーさんと交流することによって
自分もそれに乗っかって一緒に合格することを目標にしていましたが
昨年一昨年とそれに乗り遅れてしましました。
今年は乗っかる最終便と思ってやってきて、本試験では力を出し切ったと満足しています。
ここまで頑張れたのも、ちょめさんという受験生の存在があればこそと感謝しています。
ブログをやって本当に良かった。

だから来週は沢山話して、沢山飲もう(^^)/
楽しみにしています。

by プリンスメロン (2009-09-04 21:37) 

ゆうさん

こんにちは。

プリメロさんをライバルとしてではなく、
目標 としてました!!!。

自分も成績公開にする事で自分自身に
プレッシャーかけてましたよ。
「公開する以上悪い点取るわけにはいかん」
っていうように。
※取れなかった時の言い訳は見苦しい
 所があったかもしれないですが(笑)
by ゆうさん (2009-09-05 13:34) 

プリンスメロン

ゆうさん、おはようございます。

ゆうさんに目標とされていたとは光栄です。
でも、今年の直接対決(T全答とO表4つ)は、確か私の1勝4敗だったとおもいますが…ちょっと役不足かな

>公開する以上悪い点取るわけにはいかん
確かにブログやって成績を公開していると相当なプレッシャーがありますネ。
しかし、それ以上に発表時の合否を公開するときの方が胃に悪いです。
軽~く、「受かったぴょ~ん」てな記事が書けたら良いんだけど

まだ先の話なのでお互い年内は気楽に過ごしましょう。
ではでは
by プリンスメロン (2009-09-06 05:24) 

紅葉(くれは)

こんばんわ♪

>今年のライバルは君だ
>心当たりの有る方はコメントしてね

↑こころあたりないですけれど、コメントしちゃいま~すw

はやくプリメロさんに追いつけるようにがんばらねば・・・。

では、また♪
(^^)y
by 紅葉(くれは) (2009-09-07 02:06) 

プリンスメロン

紅葉さん、こんばんは

紅葉さんはTとOの両方で答練を受けているけれど、Tの答練は教室受講じゃないから公開する時期にもズレがあり直前期まではあまり参考にできませんでした。
それでもO全統とT全答は勝負モードでしたけどネ。
だからビンゴとブッブーの間を取って『ベンゴ』なんてね(^_^)v

ではでは

by プリンスメロン (2009-09-07 19:02) 

買っちゃった♪映画の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。