SSブログ

お世辞が言えない [その他]

私って

ブログ上で言いづらいことをハッキリ言ってしまうから、周りから敬遠されるタイプだと思う。

実は、リアルでも言いづらいことをハッキリ言ってます。

お世辞みたいなことは絶対に言いません。

たぶん敵が多いかも

若い頃には、嫌いな人に面と向かって「君嫌い」と言い切ったことさえあります。

年を取って角が取れたかというと、あまり変わらない気がします。

これを良い方に解釈すると意志が強い

そういう性格だったからこそ、税理士試験の受験を続けられたのかも知れません。

これで自分に甘かったら、ただの我が儘な奴です。

今まで「人に厳しく接するなら、自分にはそれ以上に厳しく有りたい。」という想いがありましたが、

最近そういうことも程々にしようと想うようになりました。(少しは丸くなった)

これから相手が有ることは程々にしようと思う。

でも、お世辞は言えない。


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ドリル

こんにちは

プリメロさんとは2度(2回目は番外編かな)お会いして長丁場にわたってお話させて頂きましたが、三拍子そろった好人物?かなと。
とても同世代の方とは思えませんでしたよ^^

あ、これお世辞じゃありませんから(笑笑)
by ドリル (2009-11-07 10:33) 

ゆうさん

おはようございます。

相続はじめて受けた後、プリメロさんとはじめて
お会いした時にはっきり「その答案だと不合格
だね」って言われた事を覚えてます(笑)。
自分に対しての甘さみたいなのもそこで再認識
できましたし、それが励みになって翌年(今年の
試験)は、プリメロさんに追いつけ追い越せを
自分の中での合言葉に、いい目標にしてました。

自分も言いたいことはっきり言うほうでして。
でも根っこにある部分は絶対曲げるべきじゃないと
思います。

言うべき事をはっきり言えるプリメロさんみたいな
タイプの税理士になれたらお客さんからの信頼も
厚いと思いますよ。
by ゆうさん (2009-11-08 09:45) 

プリンスメロン

ドリルさん、こんにちは

ドリルさんとは、お会いした時期が本試験後の落ち着いた時期もあって、お互いに1月からの試験勉強を乗り越えた後での対面は笑い話こそすれ、そんな厳しいことを言い合う場ではないでしょう。
それに税理士を目指すということは、惰性で毎日を過ごしている人達と違って、本人の意志で自分を磨いている方ですから

そんな席でも偏屈者の片鱗を少しだけ披露したと思います。
例えば、今の職場では話しかけられれば別だけど、私から同僚に話しかけることはしない。それは社会人として見限ったからとか…
そんな訳で今の職場ではかなり嫌われていると思います。
それも全員に(^_^)v
まっ、嫌った人にいくら嫌われても一向に構わないんですけど、好いた人に嫌われると凹むかも知れません。

ドリルさんは初めてお会いした瞬間に大人だと感じました。
また、ゆっくりお話ししましょう。

by プリンスメロン (2009-11-08 11:40) 

プリンスメロン

ゆうさん、こんにちは

え~と以前お会いしたときにもお話ししましたが、初めて会ったのは津田沼の「ほうとうや」です。想い出しましたか?
で、2回目に会ったとき、そんなにはっきり言いましたっけ?
「理論でその柱を落としたら完全にアウトだと想う」の様なニュアンスだったと想うけれど…
あ、でも言葉尻は違うけど落ちてると言い切ったのかも ゴメンネ
相続税法受験生の中で私が計算に特化したタイプとすれば、ゆうさんは理論に特化したタイプで持ち味が違うんだけど、これだけ気が合うというのは受験生として何か共通点みたいなものが有るのかな 何だろ?

それにしても独立したいね!
独立したら一緒に勉強会でもしましょう。
ではでは

by プリンスメロン (2009-11-08 11:57) 

kobarin

プリンスメロンさん、こんばんは!

私の周りでも、税理士や税理士を目指している人は、女性であれ男性であれ、若い人も年配の人も、自分の主張はしっかり言う方ばかりです。
会社員時代には、そんな自分の意見をはっきり言う人は煙たがられましたが、独立して税理士さんの集まりなどに行くと、自分の意見を言わない方が面白みのない人として扱われますね。
プリンスメロンさんも、きっと税理士向きの性格ですよ。
独立目指して頑張ってください!
by kobarin (2009-11-08 18:24) 

プリンスメロン

kobarinさん、おはようございます。

kobarinさんにフローされて少し救われました。
何しろ職場に気心を許せるような者がいないから、何か1人で意固地になっている気がしていました。
今まで通り自分の意志は貫こうと思います。

田舎なので一時は独立を諦めかけていましたが、今は独立志向が強くなってきました。
全ては今年受かっていることが前提ですけど、すでに気持ちは固まっています。
その時はよろしくお付き合い下さい。

by プリンスメロン (2009-11-09 06:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。