SSブログ
-| 2009年07月 |2009年08月 ブログトップ

全答個人成績表 [相続税法]

今日、TACの成績表が届いてました。

おぉぉ、どさくさに紛れて名前が載っている。

Tの全答を初めて受験したのが法人に合格した年で、その時はCランク

相続もこの3年間はAACだったから

5回目の挑戦で初めて「成績優秀者」になりました。

何か良い響きだね♪

まっ、ここは素直に喜んで置きます。

けどO原の全統がね…

ついでにランクも判明したのでご報告します。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

備えあれば憂いなし [相続税法]

相続税法・1月上級 的中答練②、直前対策講義⑨  

的中答練②について

理論 

理論の柱挙げは微妙に洩れがありました。

ただ応用答練以後は自分が想像する以上に周りの受験生の出来(平均点)が低いみたいで

相続受験生の中でちょっとは進歩したのかなぁ

計算

延納の個別で間違えました。

相続の試験で個別を落としたら即死だから本試験でなくて良かった…反省!反省!

さて、話しは変わって

ここのところ解答順序も下記の2種類で落ち着いて来ました。

①理論柱挙げ②計算③理論書き取り

①理論柱挙げ②理論書き取り③計算

どちらを取るかはその日の問題次第ですが、

どちらの方法も充分に演習済みだと解答時に精神衛生上の余裕が出てきた気がします。

本試験では普段やり慣れないことをして妙に焦ってしまうことがあったりするから、

答練では色んなパターンの解法を試みて本試験に備えたい。

言ってみれば「備えあれば憂いなし」ってとこですが、備えれば備えるほど憂いが増えた気がする。

[バー]

直前対策講義⑨

非上場株式等の納税猶予制度についての総復習って感じでした。

理論は、もう書けるし大丈夫でしょう。

計算は、もう簡単な問題なら解けるし大丈夫でしょう。

そんな訳で非上場株式については、この状態で本試験に行きます♪ 


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

2直 [相続税法]

O原 第2回直前予想模擬試験(略して2直)

理論 

今回の問題の問1は昨年の全統の問題に酷似していたため、その柱を書いちゃいました。

あ~あ

問2も沢山書いた割には微妙な感じがします。。。

計算

元O原生も2年離れるとO原独特の引っ掛けをすかっり忘れてしまったようで、

見事に引っ掛かりまくりました。

全統から2直までのO原計算問題は、出来るところと出来ないところがハッキリ表れてくるので得点分布は平均点近くに固まる気がします。

そんな中で引っ掛けで2~3点落とすのは痛い・・

         ↑

計算も問題をちゃんと読んでいないから引っ掛かるのかも

あと1回しかないけれど最後の3直では、問題文をしっかり読むように心掛けよう


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

全講義終了 [相続税法]

相続税法・1月上級 的中答練③、合格情報  

的中答練③について

理論 

ぼちぼち

計算

ぼちぼち

サービス サービス

[バー]

合格情報

最後の割に結構やったかな

応用理論、事例理論のおさらいって感じを小一時間

最後の最後に財産評価を少々

『種類株』←簡単なものなら既に大丈夫です。

『無道路地』←単独なら既に大丈夫です。

複合した問題だったら拾える所だけ拾って、あとは切るけれど…

以上で全講義終了しました。

パチパチパチ

来週はファイナルダブル!


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

☆平成21年度☆ 答練全成績 [答練成績一覧表]

     平成21年度 相続税法 答練全成績

答練の反省とかは個々に済んでいるので、ここでは成績の公開のみとします

UP点とは平均点を何点上回っているかを示し、上級演習では10点UPが目標で基礎答練以後は15点UPを目標としています。

上位%はTAC及びO原の成績表を基に記載しています。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

3直 [相続税法]

O原 第3回直前予想模擬試験(略して3直)

理論の問2で読み取り違いをして、全く違う柱を挙げてしまいました。

結局、O原では全4回通して全く良いところがありませんでした。

ここで良い成績が取れたなら、気分良く本試験を迎えられると考えていましたが

そんなに甘くはなかったです。

これでO原の聴講制度を利用した講義も終了

[モータースポーツ]

これから理論について目新しいことをするつもりは無いけれど、 

少なくとも答練に出題された理論については、理論対策の柱挙げ練習のサイクルに加えて置きます。 

自分の弱点は間違いなく『読み取り』

理論は問題を3回読み、計算で問題文の読み飛ばしを無くせば、おのずと結果が付いて来る筈 

今一番大事なのは、やる気があること

ガンバ


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

ファイナル [相続税法]

今日はファイナルチェックを受けてきました。

久しぶりに理論付きの総合問題2問を解いたので、さすがに疲れました。

問題の中身はどちらもさほど難しいものではありませんでした。

ただ、理論を書かせ過ぎです。

2問合計で理論用紙10枚半書いてしまった。

さて、これで今年度の学習に関する記事はこれで終い

先日予告した通り、この記事をもって試験休みに入ります。

では、あと本試験まで11日!

皆さんの健闘を祈ってます_(._.)_

 


コメント(12) 
共通テーマ:資格・学び

-|2009年07月 |2009年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。