SSブログ

ライバル [受験歴]

ブログを始めて、かれこれ3年が経ちました。

この間、受験生ブログとして、必ず行っていたことが答練成績の開示です。

なぜ、成績の開示を行っていたかは以前の記事でお話しした通り、ブログの方針が他の受験生の知りたい情報を可能な限り開示するだからです。

これによって答練の成績を見ればどの程度のレベルの受験生かも判るし、それを基準に目標点を設定できたりと、ブログに訪れる人の楽しみ方が増えて良いかなとも考えました。

当然、ライバル視するのも結構なことです。

得点分布表とかランキング表を元に自分の成績が上がった下がったで一喜一憂するのも良いですが、この試験ではライバルを作るべきというのが永年の受験生活で得た私の結論です。

もともと出来る受験生ならばライバルなど要らず、ただ黙々と自分のペースで学習を進めれば良いのでしょうが、

私みたいな並の受験生ならば仮想ライバルを作り、その人を目標とすることで学習に張りが出来て良いんじゃないかと思います。

私も同一科目で成績公開しているブロガーさんを仮想ライバルにしたことが何度かあります。

今年のライバルは君だ[exclamation]

心当たりの有る方はコメントしてね[黒ハート]

当たりだったら 『ビンゴ』 ハズレだったら 『ブッブ~』 とお答えします。


コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。